だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

コメント応答

2005/10/23の日記に、R象さんからコメントをいただいたのですが、ネタになりそうなんで、こちらで応答です。

RCの画像のアップについて

実は撮るだけとってアップしてない画像が結構(いや、たくさん)あるので(^^;)、前向きに検討します。つまるところ新規になるので、作成する時間が取れればということになります*1。どうせアップするならちゃんとした形で・・・なんて思うのは贅沢ですか?ご覧になりたい方がどれだけいるかわかりませんが、アップしないよりするほうがいいので、適当に公開するとしますか。

F1000レポートのバンクレーンチェンジについて

ご指摘の通りスーパーバンク*2中のレーンチェンジ*3です。そこで飛ぶ*4と、コンクリートの壁に激突するヤバい配置でしたね。実際、しまりすのクリムゾンはフロントのボディキャッチ壊れましたし(^^;)。また長いコースで走らせて見たいですねぇ。

ミニ四駆PRO」が流行るかどうかについて

タミヤ的には、高校生以上向けを想定しているそうです。だから先日の浅草ROXのイベントではミニ四駆のレースで高校生以上のクラスがあったそうですし。以前ミニ四駆をやっていた人たちがメインターゲットではないかなぁと。あと、バクシードが流行らなかったのは、ミニ四駆」ではなかったからですよ。ミニ四駆を越えられるのはミニ四駆だけ!タミヤ万歳!!(マテ
(半分)冗談はさておき、メディアミックスがうまく行っていないこともあるのではないでしょうか?おそらくコミックボンボン、電撃ホビー等で展開しているのでしょうが、それぞれ「ガンダム」というライバルがいますからね。啓蒙番組の「爆速!スピードキング」も気がつくと終わってますし。他社の参入ってのは面白いなと思っているのですが、最近(?)ようやく出始めた程度ですし。

ダンガンのリアウエポンについて

まぁダンガンにしても、クラッシュギアにしても、相手のマシンにぶつかることが前提?のホビーですし。似てる要素はあってしかるべきかと。個人的にはぶつかるのはいやなんで、ダンガンは×なのですが。

*1:今回は、概ねデッドリンクの修正だったので、改めて作ったページはほとんど無いのだ。

*2:高さが2mを越す弱にもなる大バンク。2005.10.26修正w

*3:レーン、つまりコースを変更する部分で橋をわたるようにコース変更する形となる。コレが無いと同じコースを延々と走ることになる。ミニ四駆を速く走らせる上で1,2を争う難所である。

*4:この場合は、レーンチェンジの頂点でコースから飛び出してしまうことを指す。レーンチェンジの構造上、そうなりやすいのだ。