だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

急遽

早朝から愛・地球博に行くことになりました。閉幕まで残り3日ということで、激混みは必至です。まぁそれでも行かなければならない理由があるんですね。それについては後述したいと思います。長くなるんでとりあえず、ここで切っておきます。
すげー長いです、覚悟はよろしいですか?(ナニ
4時過ぎに起きて、自宅を出発。6時過ぎには東ゲート入り口付近についていたのですが、そこには、既に行列が遥か彼方まで出来上がっていたのでした。テントこそ張られていなかったものの、先頭付近の人たちは、シートを敷いて思い切り寝ていました。
あまりの状態に帰りたくなる衝動駆られましたが、なんとかソレを抑て、列の最後尾を目指します。ひたすら道沿いに歩き続けると、最後尾と思しき場所が見えてきました。安堵して、少し移動速度を上げました。そして最後尾に到着・・・したかと思いきや、そこから細い下り坂に繋がっており、ソコからさらに行列は伸びていたのでした。やけくそ気味に坂を下り、今度こそ最後尾にたどり着くと、少し先には万博八草駅が見えるではありませんか。実は万博八草駅からリニモに乗った際に、万博八草駅から歩いて、東ゲート方面に向かっている(と思われる)家族連れを見かけていたのですが、それがナニを意味していたのかを、そのとき理解したのでした。
列に並んでから、しばらくウトウトしていたのですが、程なくして、行列が動き出しました。東ゲートへの入り口が開いたようです。あとはもう歩いて歩いてゲート前まで進みます。途中、バス組みが列の途中に入ってきて、行列組みの人がキレる一幕がありましたが、それも飲み込みつつ、東ゲートへ民族大移動です。ついに東ゲートが見えてきました。思ったより人が溜まっておらず、どうにかゲート前には並べそうです*1
8時20分、通常より40分早く開場され、人がなだれ込んでいきます。待つこと20分、ようやく荷物検査の順番が回ってきました。特に問題なくパスして(当たり前)、ついに入場です。係員のにーちゃんが危険なので走らないようにメガホンで忠告しています。それを無視して走り出す人が一人。すかさず係りのにーちゃんが「そこの人走らないでください」さらに無視されると「そこのミドリのナイキのシャツの人、走らないでください」とかなり特徴を捉えた指摘が。ソレを聞いた自分を含んだ周りの人は思わず吹きだしてしまいました。それでも無視して走っていくミドリのナイキの人、呪われてください(オイ)。北ゲートが見えてきました。例によって、例のごとく「人がゴミのよう」です。これは今日も人多すぎになりそうですね(実際は24万と歴代4位くらい?)。
今日の目的は、バッチ収集とエコポイントの引き換えです。とりあえずバッチを集めるべく、遊びと体験エリアへ向かいます。このバッチ、各パビリオン一日限定1000個配布され、6種全部集めると、コンプリート記念のピンバッチとソレを収めるためのケースがもらえます。というわけで、ソレ目的の家族連れがものすごい勢いで駆け巡っています。結局集まったのは3つでした。まぁ上出来でしょう。そして各パビリオンの配布が完了すると、そこかしこでバッチのトレードが開始です。うーん、なんかすごいとしか言いようがありません。
バッチをもらう目的を達したので、地球市民村のシアターで一休みした*2あと、そのまま、そこのスタンプラリーをしました。いやぁここは空いてていいですね。それでいて、なかなか興味深い話が聞けたので侮れません。掛川のお茶をすすり、さらにマッタリ度がアップです。
その後、大阪万博の展示や、宇宙開発?の展示(自分の写真をはめ込んだポストカードGET)をみて、軽く食事をとり*3、目的のひとつ、エコマネーセンターへ向かいました。ところが、ポイント交換しようとしていたグッズはすでに品切れ、万博閉会後に移管される金山では、そのグッズを扱うかどうか不明と、ショックな結果に。うう、モリコロカップが・・・。
目的のひとつが遂げられず、すっかり意気消沈してしまったので、早々に引き上げることに。リニモで確実に座るため、西ゲートに向かいます*4。15時前と時間が時間なだけに帰る人は少なく、あとからあとから入場してきています。
特に並ぶこともなく、リニモに乗車できました。もっともまだ会場に向かう人が大量に乗っているため、乗った直後は座れませんでしたが。リニモの窓から会場を眺めつつ、もう来ることはないんだなと思いにふけってしまいました。
とまぁこんな感じで、僕にとっての最後の愛・地球博が終わったのでした。だらだらと長文ですみません。

*1:あまりに人が多すぎて、並ぶ場所がゲート前からエスカレーターを上がった場所になる覚悟をしていたのだ。

*2:マジで寝てしまった(^^;)。

*3:ジャンボ串カツは当たりだった、今更だが。

*4:西ゲートは万博会場駅の1つ前の駅(万博八草方面)が最寄なのだ。