だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

またーりと過ごす

関係会社の社員旅行に参加しました。行き先は飛騨・高山方面です。
昼過ぎに集合→移動開始→旅館着→宴会のコンボを決め、恒例(?)のゲーム部屋オープンです。今年はGCとPS2の2部屋構成となりました。実はいざ始めようとTVに繋いだは良いのですが、この旅館のTVはいろいろ制限がかけてあり、ビデオ画面に変更出来ないことが判明*1し、絶望しかけたのですが、とっさにあることが閃き、無事ゲームに興じることが出来ました。いやぁ、あの時は神が降りてきたとすら思いましたね。思わず、皆で「神降臨!」とか「神キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!」とか叫んでましたし(^^;)。
さて、今回のお題です。GCでは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」の4人同時プレイが炸裂しました。ちょっとTVが小さかったのですが、立派に4人対戦で盛り上がっていました。GCの性能を感じさせる瞬間です*2。PS2では、「バーチャファイター2」、「ハイパーストリートファイターII」、etcと対戦格闘ゲームが続いたと思いきや、その後「ウイニングイレブン9」の最強の座をかけた戦いが始まり*3、めいめいが熱い夜を過ごしました。ちなみに僕は2時過ぎに轟沈しましたが、ウイイレ組は4時頃まで遊んでいたらしいです。タフですな。
ゲーム以外のネタも少し。この旅館、いろいろな種類の温泉が用意されていて、なかなか楽しめました。中でも「立湯」と呼ばれる、深さ1.3mの温泉は初めて見ました。まぁ(僕にとっては)ぬる過ぎたので、じっくり入っていませんが。あと、露天風呂が混浴だったのはちょっとビックリしましたね。
とまぁそんな感じで1日目が終了です。

*1:前面の操作パネルが使用不可、さらにリモコンは専用デコーダー用のものだった。

*2:さすがにビルが崩れたりすると結構処理落ちしていた。まぁそんなもんだろう。

*3:私は参加していない。スポーツゲームはやらないのだ。