だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

パンプキン・シザーズ

某サイトで紹介されていて、ずっと読みたかったのですが、最近ようやく読むことが出来ました。いや、もう面白いです。想像以上でした。なんというか、話のテンポがいいというか、キャラが立っているというか、サクサク読めて、そのままもう一回読み返したくなる感じでした。
お話は、架空の世界の、長きに渡る戦乱の後の戦災の帝国が舞台で、戦災復興を担う部隊・帝国陸軍情報部第3課、通称"パンプキン・シザーズ"が、野盗化した兵隊から街を救ったり、謎の組織の陰謀に絡んだり絡まなかったりと活躍すう物語です。軍隊モノのにもかかわらず、戦争はしないし*1、戦術とか戦略とかややこしい専門用語も ほとんど出てこないので、そういう趣味の無い人でも、問題なく楽しめると思います。
作者は岩永亮太郎氏、掲載誌はマガジンGREAT*2で、現在、4巻までコミックスが出ています。久々に「これはッ!」と思ったマンガなので興味のある方はぜひ。
とりあえず、最新巻のリンク張っておきます。

Pumpkin Scissors(4) (KCデラックス)

Pumpkin Scissors(4) (KCデラックス)

*1:戦乱後なので、当たり前だが

*2:実は何に掲載されているかは最近知った。なるほど、見かけないはずである。