だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

次世代機について思うこと

XBox360、PS3、Revolutionと次世代機が発表になりましたが、スペックに関して不明点の多い、Revolutionはともかく、残り2台に関しては、本当に機能を使いこなしたゲームが出来るのか?という疑問が浮かびます。技術的な面もそうなのですが(X360の開発自体は、かなり容易らしいですが)は、今のゲームがなかなか売れないご時世に、コスト的な面で、心配になってしまいます。少なくとも、中小の企業では、無理なのではないでしょうか?まさか、XBox360やPS3で、ファミコンのようなゲームを出すわけにもいかないでしょう(移植は除く。個人的にはアリだとは思いますが。)すでに、一部のメーカは、開発会社となって、直接の販売を行わないという形態に移行していますが、さらにその傾向が加速していくことになると思われます。
なんというか、ドリキャスぐらいが一番いいと思うのですが。開発者からの評判も良いらしいですし。本気でいいハードだと思うんですけどねぇ。