だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

次世代ゲーム機、再び

"次世代ゲーム機"、この言葉が使われるのは何度目でしょうか?僕の知る限り、最初に使われたのは、3DOからだと思うので、4度目ですか*1
さて、ついにXBoxの次世代機が正式に発表されました。正式名称は『XBox360』です(公式サイト)。「2〜359はどこへいった?!」とツッコまれそうですが(?)、おそらく、ゲーム他もろもろのメディアすべてをカバーする=全ての方向をカバーする=円=360度から来ているのでしょう。詳しい内容はニュースサイトに任せるとして、個人的な感想などを。
まずは大きさ。さすがにXBoxの反省を生かしてか、かなり小型になっています。ドライブトレイのサイズから、旧型PS2より少し小さいくらいでしょうか?スペックから考えれば、よくこれだけコンパクトにまとめたものです。このサイズでHDDの内臓も可能らしいので、見た目より中身はさらに小さいのかもしれません。
次にデザイン。どうやら日本人がデザインしたらしいのですが、白を基調とした、XBoxとは正反対といえるデザインです。前面パネルは交換が可能で、カスタマイズサービスも提供されるとのことです。
ソフトはまぁこれからでしょうか?E3直前ということもあり、どんどん新しい情報も出てくるでしょうし。マイクロソフトの発表では、XBox時代をはるかに上回る参入メーカーがあるのだそうで。まぁ参入だけしておいて、何もソフトを出さなかったメーカーもありますし、話半分くらいで考えておきましょう。
そして、XBoxの売りの一つであった、XBoxLive!ですが、今回は、無料のサービスも提供するとの事です。認証にクレジットカードが必須だったため、足踏みしてしまったひとも多かったXBox時代のLive!今回はどうなることやら?
最後に、気になるXBoxとの互換性ですが、現時点では発表は無しです。噂では、ハードディスクを装備すると利用可能になるなんて話も聞こえてきていますが、はてさて?
とりあえず、僕は「XBox360」を応援したいと思います。そして悲願のTFLOの復活を!(号泣)あ、任天堂の「Revolution」も応援したいですね。先日発表されたWiFiの戦略がなかなか面白くなりそうなので(ぶつ森DS期待age)。・・・PS3?なにそれ?w。

*1:3DO、SS/PS/64、DC/PS2/GC/XBoxの3回と今回で4回となる。あくまで、私個人の解釈だが。