だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ポケセン・ナゴヤ

過去2度ほどいったことがありますが、ここを目的地にしてきたのは初めてだったりします(過去寄ったときは、隣のNHKショップに用があったのだ)。で、その目的ですが、すでに上のネタに書いたように、「なみのりピカチュウ」をゲットするためです。
久屋大通・栄間の地下街から、オアシス21に潜入、入ってすぐ左にあるお店に近づくと、黒山の人だかりが。「すわ、なみのりピカチュウ大人気か?!」と思いきや、普通に親子連れで混んでいるだけでした。よく考えてみたら、世間は春休み、昼間から、名駅ポケモンの帽子をかぶったお子様がいるのも納得というものです。気を取り直して、店の中に入ります。とりあえず折角だからと、人の波をかき分けて、ポケモンカードのコーナーへ。お、現行版の全シリーズの拡張パックが揃っています。さすが、というところでしょう。
その後、店内を見回したのですが、「なみのりピカチュウ」を配布している様子がどこにもありません。ジョイキャリー*1はあるものの、今回はそれ経由での配信ではないことは確認済みです。では一体どこに?まさか、商品を買った人のみか?!とか思いましたが、告知ポスターにはそんな記述はみつかりません。仕方がなく、店の人に確認をすることに。なんとなくバツが悪いので、ポケカを2パックほどレジに持っていき、店員さんにたずねると、なんと店の外で配布しているとのこと。そそくさとそちらへ移動するのでした(ちなみに上に書いた女子十二楽坊はこのときに見かけた)。
配布会場(というほどでもないが)に到着。数組の親子連れと1人のサラリーマン風の男の人が、その手にGBA(SP)を持って並んでいます。負けじと僕も取り出して、受け取る準備*2をして、レポートを保存。順番を待ちます。程なくして、おねーさんから「準備はお済みですかぁ?」とたずねられました。GBASPごとROMカセットを渡すと「1本でよろしかったですか?」と確認が。OKを出すと「電源をお切りします」の宣言のあと、おもむろに、机の上の金色のGBAから伸びた通信ケーブルを渡したGBASPに差し込みました。そして電源ON。ものの数秒で、転送は完了したようです(なにやら画面に表示しているようでしたが、内容は確認できず)。「完了です〜」の宣言のあと、おねーさんから、GBASPを受け取り、内容を確認します。確かにパーティの中に"なみのり"の使えるピカチュウがいます。ちなみにレベルは10、おやは"ヨコハマ"*3でした。・・・今思うと、このときの自分は、さぞニヤついていたいたことでしょう(ハズイ^^;)。
GBAになってからのポケモン配布イベントに初めて参加しましたが、ずいぶんとシンプルになりましたね。以前、初代のポケモン時代に"ミュウ"をもらいに行ったことがあるのですが、そのときは、専用の機器にROMカセットを挿して、データ転送していたので、GBA本体と通信ケーブルだけで配布していることに、ちょっと驚きでした。まぁはじめからそれを考えて作られたか、そうでないかの違いでしょうね。
さぁ次は、ポケパーク"タマゴ"と"ニャース"をもらいに行かないとね

*1:ワイヤレスアダプタ付きのGBAに対して情報配信を行っている端末

*2:処理的には、おそらくゲームの中ポケモン受け取りと同じなので、手持ちのパーティに空きが必要なのだ

*3:このとき、ポケモンセンターヨコハマのオープン記念の配布だったことに気付いた