だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ポキモンレポ

というわけで、りゅうせいのたきへ向かおうと思ったのですが、ふと思い立って、今後手ごわくなっていくポケモンたちへの対策を練ることにしました。ひとまず、手持ちのポケモンの覚えるわざを調べていると、なんと、ジグザグマがLv25で、ミサイルばり(むし系)を覚えることが判明しました。しかも進化して、マッスグマになるともう覚えないのです。そして我がパーティのジグやんはすでに進化済みのマッスグマLv23・・・ああ、なんてこったorz。このジグザグママッスグマの"ものひろい*1"という特性が気に入っているので、最後まで連れて行くつもりなのですが、そのためにはわざのバリエーションが必要になります。ここまで育てて愛着もあったのですが、涙を飲んで、別のジグザグマを育てなおすことにしました。まぁ今は学習装置があるので、Lvもサクサクあがることでしょう。
というわけで、ハジヅケタウンから引き返して、スタートの町のすぐ近くの101ばんどうろまで戻り、Lv2のジグザグマをゲット。すかさず学習装置を持たせました。ついでにトウカの森でゲットし損ねていた、ナマケロをゲット。こいつも出現率低めなので、出会えてラッキーという感じでした。実はこの辺りにラルトスというエスパー系のポケモンがいるはずなのですが、未だ出会えていません。何時間も粘れば、1匹くらいは出現するとは思いますが、さすがにそこまではちょっと(^^;)。
そういえば、このはてなダイアリーのキーワード、結構ポケモンのネタが登録されています。モンスター名や地名、わざ名はリンクになっているところから説明を見てもらうと、判りやすいかもしれません。まぁこのレポート自体がポケモンを知っている人向けに書かれているので、微妙ですが。

    • プレイ時間
      • 18時間08分(前回+1時間19分)
    • 次の目的
      • りゅうせいのたきに向かい、マグマ団とバトルする。
      • シダケタウンのノーマルランクコンテストに挑戦する。

*1:戦闘終了時にアイテムをひろってくることがある能力