だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ポキモンレポート

この週末は、結構プレイできました。といっても、シナリオ的な進行はほとんどないのですが。ひたすらレベル上げ&ポケモン収集に終始していました。ただ、行動範囲は確実に広がっています。火山灰の降る111番道路を抜け、フエンタウンに到着・・・かと思ったら、ハジヅケタウンでした。どうもフエンタウンにいくには、いくつかイベントをこなさないと駄目なようです。というわけで、目的地変更です。"りゅうせいのたき"へ向かいます。
さて、話は変わってポケモンゲットの話です。基本的に初めて遭ったポケモンはその場でゲットするようにしているのですが、今回ついにゲットできずに倒してしまったポケモンが現れました。"アメタマ(みず)"と"エアームド(はがね・ひこう)"です。アメタマは実は勢い余って倒してしまった(最後にはなった削り目的のわざが、急所にあたってしまった*1のだ)のですが、エアームドは、マヒさせて、体力を限界まで削っても、捕まえることが出来ず、手持ちのモンスターボール*2やスーパーボール*3を使い果たしてしまったのです。まだ他にもボールはあったのですが、高価なものや、レアなものばかりで、ここで使うには・・・と思い、あきらめて倒してしまったのです。そしてその後、その2匹には遭遇していません。調べてみて、どちらも出現率がかなり低いことが判明、うーん不覚orz。早いうちに、眠らせるか凍らせる技を持ったポケモンをゲットしないと、今後はキツそうですね。
今回からメモは変化のあったところだけ。

    • プレイ時間
      • 16時間49分(前回+2時間40分)
    • 次の目的
      • りゅうせいのたきに向かう。
      • シダケタウンのノーマルランクコンテストに挑戦する。

*1:俗に言う"かいしんのいちげき""クリティカルヒット"のこと

*2:コレを野生のポケモンに投げつけて、ゲットする。そもそもポケモンは、このボールに収まる習性があるから"ポケットモンスター"と呼ばれているのだ。

*3:モンスターボールの強化型、よりゲットし易くなっている。