だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

病院へ行った

久々に地元の市民病院へ。受付に診察券を出し、症状を説明する。内科に行けと指示され、内科の受付へ。予想はしていたが、激烈な混み様。4割くらいはお年寄りだが、年末だけあって、それ以外の年齢(お子様除く)の人も見かける。・・・この時点で1時間待ちは覚悟をしたのだった。
受付で、熱を測るように指示され、体温計を脇に。だるさとノドの痛みはあるものの、昨日のような体の火照りはなかったせいもあり、熱は平熱だった。やれやれ。午後から仕事に行くつもりなので、とにかく体力温存とばかりに、音楽を聴きながら、目をつぶってじっとしていることにする。BGMは「ケツイ怒首領蜂大往生」「スーパーファンタジーゾーン」のアルバム、そして「マイペース大王」のマキシシングルだ。せめて気持ちだけでもと、元気が出るような選曲(?)だ。
ひたすら待っているのだが、一向に呼ばれない。ふとTVに目をやると『ちびまるこちゃん』をやっている。が、周りがうるさ過ぎて、音声が聞こえない。・・・誰かちゃんと見ているのだろうか?などと思っていると、なんだか寒気と共に頭痛がしてきた。さらに腹の具合も悪くなってきたような??”ヤッベー”と思いつつ、待つことしか許されないので、とにかく待つのだった。アルバムの2枚目の終わり際に、名前が呼ばれる。ヤター!と思い喜び勇んで内科の中へ。さらにそこの待合室で待たされることにorz。そうだった、そうだったよ、この病院は・・・。3枚目に突入し、2周目に入るぎりぎりでようやく診察へ。およそ2時間待ちだ。ぬぅ。
先生の前で、特にノドが痛いので何とかして欲しいと告げると「それなら耳鼻(咽頭)科へ行ったほうがよかったのに」と言われて、ゲンナリする。ノドを見て一言、「あー、確かに真っ赤ですね、でもまぁこれならまだマシなほうですよ。」といわれる。ちょっと期待が持てそうだ。事前の問診には頭痛や腹の具合のことは書かなかったので、その旨も伝えると「じゃ、その薬も出しときますね」といわれて、診察終了。5分もかかってないよな、やっぱり。
ここからは結構早い。医療費の支払いが機械化されているので、かなりスムーズなのだ。待つこと数分で、支払い完了。薬も程なくして、(大量に)受け取ることが出来、帰宅。なんとか午前中に終わることができた。ちなみに貰った薬は、ノドの炎症を抑える薬とその副作用を抑える薬(?)、高熱時の飲む薬、そしてうがい薬だった。個人的にうがい薬が一番うれしかったかな?自分で買うか悩んだし(しかもイソジンだし^^;)。