だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

最近

ゲームしてないなぁ。電車待ちの間にゲーセンで「鉄拳5」とか「虫姫さま」遊んだくらいか?あ「クイズマジックアカデミー2」もか。
それにしても、最近はカードを使って、データ記録させるゲーム多いねぇ。「鉄拳5」が対応したのは先日ネタにしたけど(「マンマ、VF.NETだなぁ、カードまでソックリだ」とか思っていたら、スタッフロールで技術協力してたとが判明>VF.NETチーム)、クイズゲームや、ゴルフゲーム、果てはガンシューティングまで対応してて、ちょっと驚いた。
あと、ネットワークにも対応しているのが当たり前になりつつあることにも驚いた。そのまま全国のゲーセンの相手と競えるものもあれば、パスワードをWebサイトから入力してランキング登録と様々だが。
カードにしろ、ネットにしろ、対応させることは、当然の流れなんだろうけど、ますます中小規模のいわゆる"ゲームセンター"なお店が生き残り辛い世の中になって来ているなぁと思う次第。