だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

某氏にGNO2に誘われる

GNO2GUNDAM NETWORK OPERATION2の略です。「3ヶ月で1年戦争を体験」という触れ込みのガンダムをベースにしたマルチプレイ型のシミュレーションゲームです。プレイヤーは連邦軍ジオン軍を選び、その中の1小隊の隊長として戦争に参加、戦績に応じて、報酬を得て、部隊を強化していくといった感じの内容です。舞台が1年戦争ということで、NPCとしてアニメに出てきたキャラが登場したりします。
このゲーム、1日10分程度遊ぶだけで十分楽しむことができます。要は、部隊編成や強化、参加する戦線の選択、そして作戦決定を行うだけで、後は自動で進めてくれるからです。忙しいサラリーマンには、うってつけという感じでしょうか。
さて、2が付くからには当然前作があるわけで。実を言うと前作から気になっていたゲームでした。ところが、ネットの情報を漁れば漁るほど、アレな話ばかりが目に付きました。止めに前作をプレイしていた大学の後輩のコメントを貰って、プレイをやめたわけです。ちなみに評価を一言で言うと「ガンダムじゃなかったらクソゲー」でした(^^;)。
2になって、戦闘シーンが3Dキャラによる描写に変わり、機体のカスタマイズや部隊のメンバーの育成が可能になり、よりゲーム性が向上しているらしいのですが、肝心の1作目の問題点「階級を上げることができなければ死にもかかわらず、上げ辛い」部分が解消されているのでしょうか?とはいえ、サービスが始まって、まだ1週間です。もう少し様子を見ようかと思います。