だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

休日だったが、お客さんのところへ出向いて、PCの設定をした。

 最近客先でPCの設定をすることが多いのだが、久々に手強い問題にぶち当たったので、ネタにすることにする(普段、仕事ことはネタにしないことにしているのだが)。
 詳しくは伏せるが、あるネットワーク接続をすると、大元の接続が切れてしまうトラブルが発生。いろいろ試したが、全然うまく行かず、困り果てる。残された時間は後30分を切っている・・・気ばかり焦り、冷静に考えられない。
 「もはやここまでか・・・」と思い、お客さんに別の対策を考えて出なおすことを伝えようと席を立とうとした瞬間、それは閃いた。既知のトラブルを回避する策を、あらかじめ施してあったのだが、あえてそれを崩してみたのだ。結果は大成功!久々にPC設定をしていて、イヤな汗をかいてしまった。やれやれ。
 どうにもならないと思わずにいられない状況なったときは、「敵の攻撃を避けるために、逆に敵に向かって仰け反る」くらいの発想が必要と言うことを改めて痛感した。