だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

「十二国記」見てます。

しまりすがあまりにも勧めるので、見始めました。最初の何話かは微妙な感じでしたが、今はかなり面白く感じています。半ば強制とはいえ、毎日最低1話は見ているあたり、どれだけ気に入っているかお分かりいただけると思います。
十二国記」は元々は小説の作品で、アニメ化されたのはその一部になります。放送当時としては、作画も安定しているし、声優さんもそこそこ豪華で、クオリティは高いように思います。作品の特性上*1、小難しい単語やわかりにくい名前が頻出しますが、意外と覚えきらなくても楽しめています。これは作品の作りが良いからでしょうね。
割と気になったエピソードが、謎を残したままになっているので(小説では謎は判明している)、是非とも残りのエピソードもアニメ化して欲しいところですね。ちなみに小説も長いこと続巻が出ていないらしく、ファンはヤキモキしているそうです。

*1:政治に絡んだ単語が出てきたり、中国名っぽい名前のキャラがたくさん出るため。個人的にその辺を覚えるのが苦手なのだ。