だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ブロックスを遊んでみた

たまにはアナログゲームでもご紹介。
以前から遊んでみたくて、現物も買っていながら、長いこと積んでいた「ブロックス」を遊んでみました。どんなゲームかを簡単に説明すると、盤面に1〜5個のブロックで構成されたピースを交代で敷き詰めていく、いわゆる陣取りゲームです。詳しいゲームの内容はこちらこちらをご覧ください。
今回は2人で遊んでみたのですが、なかなか面白かったです。覚える必要のあるルールは少ないのですが、なかなか奥が深いです。相手がブロックを置けないように自分のブロックを配置しつつ、自分のブロックを置ける場所は確保するといった戦略が必要になるのですが、意外と難しいんです。あとは、如何に手持ちのピースが収まる隙間を見つけられるか、観察力も必要になってきますね。
それほど長い時間もかからず、パッと遊ぶにはいいゲームですね。ちなみにPS2とPSPでも出ているので、場所も取らず、お手軽に遊べると思います。
気になった方は是非。