だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

我が家にWindowsVistaマシンが!

一瞬だけやってきて、すぐにWindowsXPになりましたとさ(笑)。要するにダウングレードしたと言うわけなのですが。Vistaは使い難いですわ、画面レイアウトがWin2K→WinXP以上に変わってしまっていますから。デザイン自体はWinXPのルナよりはマシですけどね*1。当分、ひょっとしたら一生必要ないかも(笑)>Vista
上では”すぐ”と書きましたが、実際はVistaリカバリディスク作成を含めて6時間位掛かりましたね。WinXP用のドライバをネットで入手して、OSのクリーンインストール後に導入したのですが、2個ほど不明なデバイスが残ってしまいました。ドライバのダウンロードサイトにもそれらしいものが無く、あきらめていたのですが、WinXPのSP2を適用したら、いつの間にかデバイスマネージャから、不明なデバイスがなくなっていました。
不明だったものの1つは、どうやらSDカード関連のものだったようですが、もう1つは結局判らずじまいでした。

というわけで、4G*2という我が家でもっともメモリ容量の大きいマシンが誕生しました。でも僕が使うんじゃないんです(;´Д⊂)。

*1:もちろんWindowsクラシック最強。シンプルだし、軽いし、言うことなし。

*2:でもOSの制約で認識は3G強くらい。