だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

自宅のネットが沈黙

昨日の話になるのですが、朝、自宅からお客さんにメールを出そうとしたら、いきなりネットに繋がらなくなっていて、メチャクチャ焦りました*1
仕方がないので、ケーブルモデムのある配電盤をあけると、ハブのアクティブランプが怪しい動きをしています。とりあえず、ハブのリセット*2を試みましたが状況は変わりません。おもむろにケーブルモデムもリセット*3してみましたが、以下同文・・・。
ランプの状況からして、モデムは正常に動いていそうなので、メインで使っている部屋に繋がっているLANケーブル*4をモデムに直結しようとも思いましたが、仕事に出かける時間になってしまったので、断念しました*5
外のネットが使える環境で、ケーブルインターネットの障害情報をチェックしてみても、特にソレらしい障害はありませんでした。これで機器のトラブルなのは間違い無さそうです。
結局、仕事帰りにハブを買って、交換するまで、ネットが完全に遮断された状態でした。うーん、多分自分がその状況になったら、耐えられないかも。まぁその前に直そうとするでしょうけど。以前はこういう状況でも、NIFTYのアカウントを使ってダイアルアップをしたり、@Freedでネットに繋いで、障害情報の確認とか出来たんですけどね*6。あー、一応ぷららは使えるのかな?従量制だけど。
しかし、ハブが突然死するとは驚きました。この夏の暑さで逝ってしまったという事でしょうか?配電盤の中に入れてあったので熱もこもったでしょうし。せめて前触れでもあれば、慌てることもなかったんでしょうけどね(笑)。もっとも、個人的にはハブも消耗品という認識なので、いつかは故障→交換が必要とは思っていたんですけどね。
ともあれ、こちらで対応できる範囲のトラブルでよかったなぁと。ケーブルモデム故障だったら、1日不通じゃ済まなかったでしょうし。

*1:とりあえず、電話で送付遅延を連絡して事なきを得たが。

*2:電源を一度落として再起動。

*3:電源を一度落として再起動。

*4:自宅は各部屋にLANのコネクタがあるのだ。

*5:6本をそれぞれ繋いで通信の確認をしている余裕はなかった。

*6:どちらも解約済み。