自宅のネットが沈黙
昨日の話になるのですが、朝、自宅からお客さんにメールを出そうとしたら、いきなりネットに繋がらなくなっていて、メチャクチャ焦りました*1。
仕方がないので、ケーブルモデムのある配電盤をあけると、ハブのアクティブランプが怪しい動きをしています。とりあえず、ハブのリセット*2を試みましたが状況は変わりません。おもむろにケーブルモデムもリセット*3してみましたが、以下同文・・・。
ランプの状況からして、モデムは正常に動いていそうなので、メインで使っている部屋に繋がっているLANケーブル*4をモデムに直結しようとも思いましたが、仕事に出かける時間になってしまったので、断念しました*5。
外のネットが使える環境で、ケーブルインターネットの障害情報をチェックしてみても、特にソレらしい障害はありませんでした。これで機器のトラブルなのは間違い無さそうです。
結局、仕事帰りにハブを買って、交換するまで、ネットが完全に遮断された状態でした。うーん、多分自分がその状況になったら、耐えられないかも。まぁその前に直そうとするでしょうけど。以前はこういう状況でも、NIFTYのアカウントを使ってダイアルアップをしたり、@Freedでネットに繋いで、障害情報の確認とか出来たんですけどね*6。あー、一応ぷららは使えるのかな?従量制だけど。
しかし、ハブが突然死するとは驚きました。この夏の暑さで逝ってしまったという事でしょうか?配電盤の中に入れてあったので熱もこもったでしょうし。せめて前触れでもあれば、慌てることもなかったんでしょうけどね(笑)。もっとも、個人的にはハブも消耗品という認識なので、いつかは故障→交換が必要とは思っていたんですけどね。
ともあれ、こちらで対応できる範囲のトラブルでよかったなぁと。ケーブルモデム故障だったら、1日不通じゃ済まなかったでしょうし。