だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

携帯を変えました

仕事用に使っている、N900iの電池が、使用開始から1年にして、完全に1日もたなくなってしまったので、困っていたら、新品のP901iをタダで用意してもらえました。すでに最新モデルは903iまで行っているご時世に、ナニゆえ901i!?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、個人的には90x系の端末であれば*1、無問題なわけです。ともあれ、提供感謝です!>某氏
というわけで、ちょっと触ってみた感想なんぞをアップしてみたいと思います。ひとまずココで折っておきますね。
P901iということで、2世代新しくなったわけですが*2、いろいろ進歩が感じられました。あのモッサリ感が軽減されたことですね*3。このモッサリ感はネットでも話題になるほどでしたから、改善されてしかるべき点でしょうね*4。あとは端末が非常に軽いことですね。調べてみると901iシリーズでは最軽量だったようです。今持ち歩いているプライベート用の携帯がauのW33SAなので余計に軽く感じてしまいます。他にもOSがLinuxだったり、iアプリ用のメモリが増えていたりと、ハード的にもいろいろ進化していますが、まぁその辺は置いておきましょう。
さて、ドコモの端末は、PDC時代からずっとNシリーズ、つまりNEC製の端末を使いつづけてきたので、今回はじめて他のメーカーの端末を使うことになりました。が、特に操作に関しては困っていません。なぜなら、P901iの中身はN901iと同じモノだからです。よって、基本的な操作はN系端末と同じ感覚で操作できるわけですね。ただ、ボタン配置が全然違ったり((i、ニューロポインタがなくなったりと、困った点もあります。特にクリアボタンの位置がauの端末も含めて、今まで触ってきたどの携帯とも違うので、非常に戸惑っています。2個前のN505iSからN900iに変わったときも慣れるの時間がかかりましたが、今回はさらに時間がかかりそうですね。
ともあれ、仕事用携帯では久々の新品端末なので、大事に使っていきたいと思います。

*1:パケホーダイとパワーアップiアプリ目的。

*2:ちなみに発売はN900iから約1年後。

*3:あくまで軽減であって、無くなったわけではないのがミソ。

*4:902シリーズでまたモッサリだったようですが。