だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

通勤中の出来事

今日電車の中で本を読んでいると*1、ボックス席の対面に座っていた女性から、「ちょっとよろしいですか?」と声をかけられました。
なんだ?と思って、応対してみると、「最近トイカとかいうのが出たけど、みんなそっちに変更しなきゃいけないのか?」という質問でした。
たまたま、トイカはいろいろ調べたことがあったので、利点や制限等の知っている限りを説明すると、納得された模様。やれやれです。
結構そこかしこで、冊子が配布されていたり、ポスターも貼ってあるのですが、意外に皆見ていないようですね。うーん、トイカの浸透はまだまだ先っぽいですなぁ。え?僕ですか?今のところ使う予定はないですね。1枚位は持ってもいいですが、少なくとも利用に制限がついてしまう、トイカ定期は使いません。
・・・というか、なんで僕に聞いてきたんだろ?(^^;)いや、いいんですが。
参考:http://toica.jr-central.co.jp/

*1:ちなみに「太蔵」(笑)。カバーは掛かっているが。