だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

アクアトト岐阜に行きました。

実はガキの頃から水族館が大好きな自分なのですが、オープン当時から気になっていた「アクアトト岐阜」にやっと行くことが出来ました。
アクアトト岐阜は淡水魚のみを扱った水族館なのですが、岐阜の長良川から始まり、アジアのメコン川に船で移動するような順路で、展示される魚の種類が変わっていきます。ちょっと無理がある気もしますが(^^;)、随所にそれを演出するオブジェやギミック*1があり、なかなか楽しませてくれました。
中でも印象に残ったのは、ピラルクメコンオオナマズですか。なんと言ってもデカイ!ピラルクは知識としてその大きさは知っていましたが、いざ本物を目の前にすると、その大きさにただ驚くばかりです。ラッキーなことに餌やりを見ることも出来たのですが、その口が開いて、魚の頭を人のみのする様は圧巻でした。メコンオオナマズは、アクアトト岐阜で最初に遭遇したデカイ魚で、マジでビビリました。実は最初サメかと思ったんですよね(^^;)。
あとは電気ナマズと電気ウナギですか。特に電気ウナギは想像より大きく、さらに発電する電圧が800Vもあることを知って2度びっくりでした*2
で、このアクアトト岐阜、もう一つ別の楽しみ方をしてきました。それは、どうぶつの森で釣ることの出来る魚をみることです。タナゴやニゴイ、ライギョブルーギルのようにゲーム中で釣り上げたことのある魚を見て、妙に嬉しく思ったものです。というか、ピラルクは普通に釣り上げられませんってば!(笑)4m近くもあるんですよ?*3。ま、ゲームなんでツッコんじゃダメなんですけどね。
現在、アクアトト岐阜では「秋篠宮文仁親王妃殿下紀子さま第三子ご誕生お祝い記念展示」なるものをやっていて、おめでたい紅白の金魚の水槽が飾ってあります。流石に人だかりが出来ていましたね。まぁ見応えがあるものでもありませんが(笑)。
とりあえず、入場料分(大人1400円)以上には楽しめました。水族館が好きな方は是非。

*1:嵐の中を進んでいる設定のためか雷の音がする。いきなり鳴ってちょっとビビった(;´д`)。

*2:ちなみに電気ナマズは450V。

*3:昔は大きいもので4.5mを超えるものもいたが、最近はほとんど見かけないらしい。