だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

あの人が・・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060324k0000m060032000c.html
正直信じられない気持ちで一杯です。僕は「ダッシュ四駆郎」世代では無いのですが、徳田先生のデザインしたミニ四駆のマシンは、自分のツボにはまるものが多く、好んで使っていました*1。また、徳田先生の作品がミニ四駆界に大きな影響を与えていたのは事実であり、ミニ四駆PROのデザインを希望している人も多かったと思います。
徳田先生は、ダッシュ四駆郎の連載当時、大病を患われて、死線を彷徨い、奇跡の復活を遂げられたことがありました*2。作品を完結させた後も、精力的にマンガやイラストを描かれていた*3のですが、2度目の奇跡は起こってくれなかったようですね・・・。
徳田先生のご冥福をお祈りいたします。

*1:愛用している「ビッグ・バン・ゴースト」や「アストロブーメラン」「プロトエンペラーZX」は氏のデザインである。

*2:この辺りの話はダッシュ四駆郎の14巻に詳しく書かれている。

*3:最近は3Dイラストを描かれていたようだ。