だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

どんどん庵のツユが2種類に!

会社の近所にセルフうどんの「どんどん庵」があります。安くて*1美味しいので、昼食での利用率が比較的高いです。多分中部圏だけのお店でしょうね。ちなみにサガミグループ*2のお店だったりします。
さて、今日数日ぶりに店に行くと、なんと!うどん*3のツユが増えているではありませんか。従来のしょうゆベース(?)の"赤"に対し、白醤油ベースの"白"が追加になっています。これは試すかあるまいと、白のツユをかけてみました。
透明度の高いツユで、サッパリとしています。微妙にシソの香りがしました*4。これはなかなか美味しいです。濃厚な赤もいいですが、こっちの方が好みかもしれません。うどんが好きな人、どんどん庵が好きな人*5は是非試してみてください。
いやぁ、どんどん庵へ行く楽しみが増えましたね。今後も贔屓にしていきたいと思います。

2005.12.22追記
調べてみると、昔は濃い口と薄口の2種類のダシ汁があったようです*6。平成16年4月より、全店統一で1種類に変更になり、薄口と濃口の中間くらいの味となったとのこと。ソースはhttp://www1.odn.ne.jp/dondonan/のFAQです。
ひょっとすると、白醤油ベースのダシ汁は、会社の近所の店(伏見店?)独自のものかもしれません。

*1:注意しないと高くなるが。

*2:これも中部の店か?

*3:蕎麦にも使うが。

*4:気のせいかもしれないが

*5:社内にも結構いる。

*6:間違いなく2種類のころにも行っているが、完全に忘れていた。