だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

タミヤフェアレポ・簡易版その4

さて、今回は新製品の紹介です。例によって長いので、閉じておきます。

ミニ四駆PRO編

今回の目玉は、12月発売のミニ四駆PRO新作「ベルダーガ」「トルクルーザー」と会場発表となった、1月のニューマシン「MS−05(名称未定)」「MS−06(名称未定)」です。さらに、グレードアップパーツの新製品も展示してありました(画像)。
ベルダーガ、トルクルーザーはイラストよりは、良い感じでした(画像)。正直発表時は「えー(;´д`)」と思っていたので、一安心といったところでしょうか?注目すべきは、クリアボディのシャーシへの固定方法です。シャーシ形状に沿って、ピッタリとくっつく、フレームのようなモノがボディに取り付けられており、ナイトロ系と同じく、シャーシ剛性の向上に繋げているようです(画像。少々見難いが、クリアボディを通して、電池カバーの上に黒い横スリットの入ったパーツが確認できる。)。また、この部品を使えば、載せられるボディも増えるのでは?とネット界隈で囁かれています。
1月のニューマシンは、先日の日記にも書いた様に、どこかでみたようなデザインです(画像)。ひょっとすると、本当に実車のモデル化ということになるかもしれませんね*1
グレードアップパーツは、待望の「超速ギヤ」(画像)と「レブチューンモーターPRO」「アトミックチューンモーターPRO」(画像)が展示されていました。モーターのエンドベルの色については、先日すでに書きましたが、超速ギヤの色も、正直いい色とは思えませんでした。まぁ隠れて見えない部分なので、割とどうでもいいことなのですが。そうそう「ミニ四駆PROマーカー」(画像。ちなみにトルクルーザーのスペアボディも写っている。)なんてものを登場します。今までのものと何か違うのでしょうか?
おまけで、「レーサーミニ四駆メモリアルボックスVol.5」(画像)も紹介しておきましょう。アバンテバリエーションが勢ぞろいしているのも壮観ですが、手前に見える「ア前テ・アメリカンスボディセット」「ダッシュX−1原始皇帝(プロトエンペラー)ボディセット」が眩し過ぎます。うーん、購買欲をそそりますねぇ*2
っと、長くなってしまったので、ミニ四駆以外は、次回にしたいと思います。

*1:その関係で、車名の発表が遅れているとか?

*2:正直なところ、ボディセット以外は、アバンテJr.ブラックスペシャルを除いて、全部持っているのだが。