だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

記録更新らしい

東京から、大学時代の後輩が万博にくるということで、同行しました。連休の中日ということで、人の出はある程度予想していたのですが・・・それを上回る人の数でした。なんというか、人大杉。どこを向いても人人人、さらに人(夢枕獏)。高台あがると思わず「見ろ!人がゴミの様だ!」とか言ってしまうほどでした(^^;)。
今回、会場前から凄まじい人の入りだったようで、通常(9:00)より30分早く開場され、僕らは東ゲートより8:40頃会場に入りました。最初は日立館かトヨタ館へ行こうと、企業エリアに向かったのですが、日立館付近にたどり着いた8:50ごろの時点で、5時間50分待ちになっていました。仕方なしにトヨタ館の整理券配布の列に回ります。こちらもすごい行列でしたが、締め切られてないため、怯まず並ぶことに。20分ほどで、整理券を入手、時間は14:10集合でした。
無事トヨタ館の整理券をゲットしたので、ひとまず休憩wということで、会場内のコンビニ(サークルK)に向かいます。途中、日立館の列に目をやると、なんと7時間10分待ちになっているではありませんか!最後尾のプラカードを持つ人が「今から並ばれてもご覧になれるのは4時以降になります。一度お考えください!」と、暗に諦めろコールをする始末。うーん、まともに並んだら、日立見て終わりですな。これから万博に行かれる方は、ぜひ予約をしてから行くようにしてください。近場に住んでいて、早朝(7時前?)くらいから並べないと、まともに楽しめないと思います。まぁ予約自体もかなり激戦なのですが、最悪オークションで権利を入手することもできますので・・・。
今回はオレンジマンモスと、三井東芝館の予約(ただし三井東芝は1人分足りないw)がしてありました。オレンジマンモスは2回目なのですが、中で上映されるのスーパーハイビジョンの映像が差し替えられていて、ちょっと驚きました(今回のほうが良かった^^)。三井東芝は、すでに見たことのある僕は辞退して、外で待ってましたとさ。
で、22時発表の公式入場者数を見て、びっくり!なんと21万人も来ているではありませんか!!そりゃ、人大杉にもなるってものです。なんでも、帰りのリニモシャトルバスが激混みで、閉場後1時間半たってもまだ乗れない人がいたほどだったそうで。家に帰れない人いたんじゃないでしょうか?気の毒な。ちなみに僕らは、本格的に帰りの人で混みだす少し前の18時ごろ撤退しました(それでも、リニモシャトルバスともに25分待ちでしたが)。
えー、これから万博行く人は、それなりの覚悟と事前のリサーチが必要かと思います。検討を祈ります(^^;)。