だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

続いて任天堂Revolution詳細発表!

マイクロソフト、SCEIに続いて、任天堂も次世代機"Revolution"の発表を行いました。
サイズは標準的なDVDケースを3枚重ねたくらいとのこと、かなり小さいですね。写真をみると外付けのHDDのようです。
今回注目すべきは、互換性の点です。すでにGCとの互換性は発表されていましたが、今回、過去の任天堂据え置き型ゲーム機のソフトがダウンロードで遊べる旨の発表がありました。まぁエミュレーションなのでしょうが、任天堂は自社ゲーム機のエミュレータの特許を持っているので、最大限に利用するということなのでしょう。MSXゲームリーダーのような、ROMカセットのリーダーを作ってくれることを願うばかりです。
それとは別に、"ゲームボーイミクロ"なる新機種の発表もありました。ミクロの名の通り、GBASPより、さらに小型化されたGBのようです。カードより少し大きいくらいのサイズのようです。GBASPもそうでしたが、操作性がかなり犠牲になりそうな気がしますね。"GB"ミクロという名前ですが、上の方に、LRボタンのようなものが見えるので、GBAの小型版ってことでしょうね(さすがに今更ただのGBは出すわけ無いわな)。
ネタソースはココ。公式サイトはココ