だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ナゾは全て解けた!

EQ2.Yarouze.wikiを眺めていたら、先日sadaのキャラクターと出会えなかった理由が判明しました。
その原因はインスタンスと呼ばれる機能(?)が働いていたからです。インスタンスとは特定のゾーンに人が増えてきたときに自動的に同じ地形のゾーンが作成される機能で、ゾーン名+数字で表されるそうです。インスタンスが分かれてしまうと、同じ座標にいても出会うことが出来ないのだそうで。うーん、予想通りでしたね。
実はそのとき、僕は"ケイノス2(正確には"難民の島ケイノス")"に、sadaは"ケイノス"にいたのです。この"ケイノス2"はゾーンで番号がふられると思っていた(つまり特定の場所にいくとケイノス3になると思っていた)ので、初めは「sadaのヤツ、どこにいるんだろ?」と真剣に探してしまいました。で、地図上で同じ場所にいるのに、どこにもいないので、お互い「??」となっていたわけです。
この機能、一度に大量の他のプレイヤーデータが送信されないための工夫でしょうね。それでなくてもこのゲームはデータ転送量が多そうなので、効果は大きいでしょう。・・・でも、仲間と同じゾーンにいながら会えないのは、少々残念な感じです。
うーん、ちょっとまだ、EQ2の仕組みについて勉強不足な感じですね。まぁ別に普通に遊ぶ分には知らなくても良いことなのでしょうけど、今回のインスタンスに限らず、いろいろ調べてみようと思います。・・・時間があれば。
とりあえず、このEQ2.Yarouze.wikiは一通り目を通して、役立てようと思います。今、ちょっと見ただけで、おおっ!と思えるものがありました。早速大活用していきまする。・・・時間があればorz。
2005.05.10追記
EVERQUEST II 徒然Newsを見ていたら、インスタンス間を移動できることが判明しました!(エリア内に別のインスタンスに移動出来る場所があるそうです)これで寂しい思いをしなくて済みそうです。あと今気がついたのですが、インスタンスの仕組みは、データ転送量軽減だけではなく、MMO系のゲームではしばしば問題になる、"狩場の取り合い"の軽減にもなりますね。うーん、Excellentですな。