だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

エバークエストIIやりたいゲージが上がる

ウルティマオンライン」と並ぶ、超有名MMORPG「エバークエスト(以後EQ)の続編です。現在日本語版クローズβ中のこのゲーム、結構興味が湧いています。それは次の2つのシステムがあるからです。
1つ目は、レベル差を解消するシステムが追加されたことです。前作は、プレイヤー間のレベル差が開くとパーティが組めない(組んでも意味が無い)システム*1だったのですが、これを解消することが出来るようになったのです。「メンターシステム」と呼ばれるそれは、レベルの高いプレイヤーが、レベルの低い方にあわせてレベルを下げることで、問題を解消することに成功したのです。ちなみにメンターとは"師匠"の意で、このシステムは文字通り、上位レベルのプレイヤーが、下位レベルプレイヤーを指導することが目的といえるのです。さらに、アプレンティス(弟子の意)になった下位レベルプレイヤーは、経験値にボーナスまでついてしまう大盤振る舞い。これだけで「時間の無い自分でも遊べるかも!」と思わされます。
2つ目は、バイタリティという要素が付いたことです。バイタリティと聞くと、体力のようなイメージがありますが、今作では、経験値取得に密接にかかわったパラメータ(?)となっています。このバイタリティ、オンライン、オフラインにかかわらず、現実世界の1時間で一定量が溜まっていき、少しでもバイタリティが溜まっている間は経験値にボーナスが付き(代わりにバイタリティが減る)、レベルが上がりやすくなる、といった形で、頻繁にプレイできない人の救済処置といえるシステムになっています。つまり頻繁にレベル上げをしているプレイヤーはボーナスがつかず(バイタリティが溜まらないから)、たまにしかプレイできない人は、常にボーナス付き(バイタリティが溜まっている状態)で、プレイできるというわけです。これはもう、”EXCELLENT!”と言わずしてなんと言いましょう。
まさに"廃人から、忙しい人まで"をカバーする懐の広さを見せているこのゲームですが、僕がプレイするには、大きな壁が、これまた2つあります。
1つめは、結構高いマシンスペックを要求されることです。もちろん、全く動かないことは無いと思いますが、美しいグラフィックも売りのひとつである、このゲームの画質を落とすのは、正直辛いかなぁと(贅沢ですか、そうですか)。ちなみにここで、スペックのチェックが出来ます。僕はまだ試していないのですが。
2つめはプレイ料金が現在未定なところです。過去のインタビューでは、一般的なオンラインゲームの料金くらいとのことだったので、1500円くらいと予想しているのですが、某リネIIのように月3000円とか言われたら、もうお手上げです。あと、あえて挙げるなら、某氏が3Dモノに弱いので、誘えないことですか(^^;)。
それでも、遊んでみたいと思わせる何かが、このゲームにはあります。オープンβやらないみたいなので、6/16のサービスインまで、じっくり情報を集めて待ちたいと思います(いや、ホントにやれるかわかりませんが)。・・・ホントはFF11に上の2つのシステムが実装されるのが、個人的にはベストなんだけどなぁとか行ってみるテスト(似たようなものと言ってしまえば、それまでなんですが)。
今回のネタソース:「エバークエストII」日本語版インプレッション
EQ2の公式サイト:http://www.playonline.com/eq2/

*1:ちなみにEQの影響を色濃く受けた、ファイナルファンタジー11も同じシステムとなっている