だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

DS版のスクリーンショット

久々の更新です、プレイ日記ではありませんが(^^;)。
さて、どうぶつの森シリーズの新作としてファンの期待を一身に背負っている「どうぶつの森DS(仮称)」ですが、ひそかに画面写真が公開されています。実はこの画像、昨年11月下旬の時点で知っていたのですが、肝心のサイトのURLを忘れてしまって、ネタに出来なかったんですね(^^;)。ちなみに公開されている画像は、海外版の「Animal Crossing DS」のものです。
さて、DSといえば"2画面"、どうぶつの森で、どんな使われ方をしているかというと、状況に応じて結構変わるようです。通常は、下の画面に、ゲーム画面、上の画面に村の空模様が映っているのですが、持ち物の画面や文字入力、デザインの画面ではゲーム画面が上に行き、それぞれの画面が表示されているようです。アイテムの出し入れや、デザインもタッチパネルで簡単操作になるのでしょうか?期待は膨らみます。
そして注目すべきは、無線LANを利用した、複数同時プレイです。画面写真をみると、2人でチャットをしているものがあります。現状、村自体を見せ合うことは出来ても、同時プレイは出来ません(そこがミソとも言えるのですが)。「一緒に村を歩けたら・・・」という、ぶつ森ファンの悲願が達成できそうですね(一時はゲームキューブでネットワーク対応するとか噂もあったんですけどねぇ)。
ちなみに、現在発売は未定です。早く出て欲しい気持ちもありますが、じっくり開発して良いものにして欲しいですね。