だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ヒット曲誕生秘話

NHKで演歌のヒット曲の誕生秘話をやっていました(番組名は失念)。演歌版の「プロジェクトX」のような感じで、なかなか面白かったです(全部は見ていませんが)。
今をときめく"氷川きよし"、世のおば様達に大人気の彼ですが、実は所属プロダクションがなかなか決まらなくて、あわや歌手をあきらめるか?というところまで追い詰められていたという事実に驚きです(当時、演歌の世界(業界)は着物の美人歌手花盛りの時代で、男性の歌手はほとんどデビューできなかったらしい)。また、デビュー曲の『箱根八里の半次郎』の名フレーズ「やだねったら、やだね♪」は、ほとんど偶然の産物だったと知って、さらに驚きです。
なんというか"人に歴史アリ"という言葉を感じさせる、番組でした。ちなみに、そのあと「浪花節だよ人生は(これも名曲ですよね)」の誕生秘話をやっていましたが、所用で出かけてしまい最後まで観れずじまいでした。ちょっと残念。