だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

海外での利用に必要なもの

お客さんが年末年始にハワイに行くそうで、そのときにPC(主にネット)を使えるようにするための諸アイテムを代理購入しました。
まずは電源の変換プラグです。アメリカ式のいわゆるAタイプと呼ばれるものです。ひょっとするとハワイでは不要かもしれないのですが念の為。さらに繋ぐ機器によっては変圧器も必要なのですが、今回使用されるノートPCのアダプタが、ハワイの120Vに対応していたため、今回は用意しませんでした。
次にモデムセーバーです。ホテルにネット接続環境(要するにLAN)があれば、不要なものですが、万が一のダイアルアップ接続のために使うものです。ハワイの電話のクチ(モジュラージャックと言います)はRJ−11という型で日本と同じです。ここで安心してはいけません。結線が違ったり、流れている電流が違ったりすると、うまく利用出来ないばかりか、最悪モデムを壊してしまいかねません。そこで役に立つのがこのモデムセーバーです。結線(極性)を切換える機能や、過電流の保護機能を持っている優れものです。電話のクチとモデムの間にかまして使用します。
最後はおまけですが、巻き取り式の電話用モジュラーケーブルとLANケーブルのセットです。ケーブルも結構かさばるので、これならすっきり使えます。
ちなみに接続のための設定(ダイアルアップ・LANとも)はすでに終わっているので、現地でケーブルさえちゃんと繋いでもらえれば、繋がる・・・ハズです。
ハワイでのPC利用については『http://www.3yokai.net/hawaii/』を参考にさせてもらいました。うーん、僕がハワイに行ったのは今から6年前(1998年の10月末から11月頭にかけて。ちなみにそのときだけ日記が無いw)、ノートPCを持っていくことはおろか、ホテルでネットなんて考えられない時代でした。すごい進歩ですね。