だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

今日のセガ村

今日の「今日のセガ村は」以下略。・・・なんか、早く寝てもまったく治る様子が無いのは、なぜでしょう?病院いきたいけど、平日は余程のことがないと無理だし。
さて、どうぶつの森、正確にはGC版の前作になる「どうぶつの森+」ですが、ひょんなことから実は64万本も売れていたことが判明しました(いや僕が気にしてなかっただけですが)。元々、64版が口コミで広まった経緯があるだけに、ちょっと驚きです。「〜+」発売から3年、ジワジワと売れた結果なんでしょうね。「〜e+」は何万本売れたんだろ?
ファミコン。昨年20周年を向え、さらに今年になってGBAで「ファミコンミニ」が発売され、話題になっていますが、実はGBAでファミコンのゲームを遊ぶのは、「どうぶつの森e+」が走りだったりします(正確には海外版の「AnimalCrossing」ですが>走り あとエミュレータはこの際置いておきます)。ゲーム中で入手したファミコンのゲームをGBAに転送して、GBA上で遊べてしまうのにはかなり驚きました。ちなみに海外ではカードe+用のファミコンソフトも発売されていたようです。実は64版からファミコンゲームは遊べましたが、あくまでゲームの中での話でGBA上では遊べなかったんですね。
・・・「どうぶつの森DS(仮称)」ではスーパーファミコンのゲームが遊べるといいなぁなんて妄想が膨らむ今日この頃です。