だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

東京ゲームショウ開催中

いろいろ話題のゲームやゲーム機が展示されています。折角なので、いろいろなサイトで見かけた情報から感想なんぞを。ホントは見に行きたいんですけどね、こういうの。
ソニー(SCE)の携帯ゲーム機(?)「PSP」ついに実機が展示されました。賛否両論ですが、個人的にはもう少し小さい方が良かったなぁと。270グラムとはいえ(GBASPは150グラム)、携帯するにはかなりキツイ大きさ(重さ)に感じます。まぁ液晶がかなり綺麗らしく、それを維持するための本体サイズと思えば、納得出来ないこともないのですが・・・。操作感に関しては、ほぼPSのコントローラーと同じということで、問題はないとのこと(同じということは十字キーに多いに問題があるのではと思うのは僕だけ?)。スペック的には、PS2並みと言われるほどのものはあるらしく、「新・リッジレーサー」を筆頭にかなり綺麗で良く動いていたそうです。・・・問題は価格とバッテリーの持ちでしょうね。PSPは音楽や映像の再生にも対応しているので、単なるゲーム機ではないのですが・・・3万切るとちょっとすごいかも。バッテリーに関しては、未だ明確な発表は無く、たずねても、映画が1本は観られると言う回答しか得られていないとのこと・・・ってことは2時間強くらい?ちょっと少なすぎは?うーん、微妙ですねぇ。
ほかのゲームの感想は・・・正直書きたいものが無いです。あえて書くなら、PS2ロマンシング サガ ミンストレルソング」くらいですか。えーと、会場で配られた、特性ネックストラップが欲しいです(感想じゃない)。まぁコレは無条件で買いということで。
というわけで、詳細はこのあたりをごらんください(^^;)。