だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

バンダイから、新しいモータースポーツホビーが登場

少し前から、情報は出ていたようですが、本日バンダイが正式発表しました。「WGP(ウェブグランプリ)バクシード」だそうです。プレスリリースを見る限り、モロにミニ四駆な感じです。第2次ミニ四駆ブームが去って数年、まさかこんな形で復活(?)することになるとは(まぁ実際どうなるかわかりませんが^^;)。
注目すべき点は、トヨタ自動車とのコラボレーションと、製品タイトルにもある「ウェブグランプリ」でしょう。前者はミニ四駆にもありました(小学館のコミック、TVアニメ、富士通乾電池とのコラボがありました)が、ネットランキングは、メーカーによる公式な形で行われていませんでした。
で、その「ウェブグランプリ」ですが、"ウェブランキングシステム"と呼ばれ、コース設置店からタイムを登録し、競うことができる仕組みで、1/1000秒単位まで計測が可能とのこと。なんとも今時な感じですね。タイムは、お店からでないと登録できないので、好感が持てますね(不正を防ぐという意味で)。気になる点は、レギュレーションですか。お店の人がジャッジをすることになることが予想されますが、それにしてもどこまでチェックができるのか、疑問が残ります(サイズや重量くらいなら、簡単でしょうが、改造内容や使用パーツについては??)。まぁ当面は大会での計測のみになりそうなので、メーカーの人がオフィシャルとして来るでしょうから、問題ないのでしょうね。あとは、コースがオーバルのみということと、取り扱い店舗(「スーパーバクシードショップ」というらしい)の数、大会参加の年齢制限ですか(笑)。
とりあえず、11/13を楽しみに待ちたいと思います〜。